金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺トップページへ

お知らせ

2024/05/18

ろうそく能 ~山岳信仰の世界~            管長猊下がご出演 是非 鑑賞を!

大阪にある大槻能楽堂では、本年度の自主公演能として、『ろうそく能~山岳信仰の世界~』を下記の日程で上演します。

演目は「谷行」。谷行とは、かつての修験者の掟の一つで、峰入り修行中に病気になると、他の行者の足手まといにならぬように、自ら谷に落ちていったり、動けない場合は、谷へ落としてもらったことを言います。

今回演じられる「谷行」は、チラシによると

『幼い松若という少年が、母の現世安穏を祈るために峰入り修行に参加したものの、ひどい風邪にかかり、掟により谷へ落とされ、生き埋めにされた。これを師匠の阿闍梨が悲嘆に暮れ、憐れんだ同行の山伏達が役行者に祈念すると奇跡が起こる~』

というストーリーで、観世流の従来の演出では登場しない役行者が出る極めて珍しく、ドラマチックであり、見応えのある必見の舞台とのことです。

また、公演に先立ち、金峯山寺の五條良知管長猊下お導師のもと、御法楽があり、続いて、管長猊下と人間国宝の大槻文蔵師の対談も予定されています。是非、多くの方に観覧いただきたいと存じます。

                  記

1.開催日時 : 令和6年7月12日(金)18時開場 18時30分開演

1.会  場 : 大槻能楽堂(大阪市中央区上町A-7)

詳しくは、添付のチラシのデータをご覧になるか、大槻能楽堂(℡06-6761-8055)にお問い合わせください。

2024_7_ろうそく能チラシ_オモテ.pdf

2024_7_ろうそく能チラシ_ウラ.pdf

お知らせ一覧へ戻る