2026/01/17
蔵王権現様のご神木/吉野山の桜を未来へ クラウドファンディングご協力のお願い

世界遺産・吉野山は、古来より「祈りの桜」として多くの人々に寄り添い、 千年を超えて受け継がれてきた日本の宝です。
しかし今、特定外来生物『 クビアカツヤカミキリ』 による被害が吉野山でも確認され、 桜の景観が深刻な危機に直面しています。
幼虫が木の内部を食い荒らすこの害虫は、放置すれば桜の枯死や倒木を招き、 山全体へ被害が広がる恐れがあります。
こうした状況を受け、吉野山の桜を守り続けてきた 公益財団法人 吉野山保勝会 が、緊急の防除対策を進めるため、 クラウドファンディングを立ち上げられました。
一本の桜を守るためには、薬剤注入などの処置に 1本あたり約15,000〜30,000円の費用が必要とされています。
今回の取り組みでは、夏の成虫発生期までに約500本の桜を守ることを目指し、 広くご支援を募っておられます。
金峯山寺としても、吉野山の自然と文化を未来へつなぐこの活動に 深く賛同し、皆さまにご協力をお願い申し上げます。
どうか、ご本尊蔵王権現様のご神木であり、千年の祈りとともに咲き続けてきた吉野の桜を、 これからの千年へと受け継ぐために、温かいご支援をお寄せください。
▼公益財団法人 吉野山保勝会 クラウドファンディング詳細・ご支援はこちら

